小桜インコとHOTな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 告知

<<   作成日時 : 2011/05/23 22:04  

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

 小6になった次女。発達障害です。

 ずっときちんと話してきませんでした。どうして
特別支援学級に在籍しているのか、どうして
がいっぱいある次女。普通の子育ての延長
であるとは思うけど、すごく悩んできたし、
大変だったし、たくさんの本にネットで検索。

 解決することはありませんでした。

 でも一番大変なのは本人なんだ。

 社会で一人になるのも本人。

 私なんて、何も大変なんてことはない。

 これからは一緒に戦って行きます。

 本人と二人きりになる時間ができて話しを

しました。?????がいっぱいでてきちゃったみたい

だけど、本も読んでもらっています。病気ではないの

だから、きっとなんとかなるさ。

 障害も個性だと受け入れもらえるようにはなってきている
ようだけど、私からみればまだまだです。差別の目で見る
人はたくさんいるし、理解してもらおうという考えも私の中
にはあまりないです。わかってくれる人が何人かいれば
それで十分です。てちょっとマイナスな発言ですが、
本人には傷つくことも勉強のうちだと思っていないと
いけません。とりあえず、前進したかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お嬢様にお話できたのですね。
今までもきっと想像もつかない程に大変な道のりだったのだと思います。でも、ご苦労された分、お嬢様は、きっとひろりんさんの思いをしっかりと受け止めることが出来たのではないでしょうか。
お母様ご自身が一人にならないことがきっとお嬢様にとっても進むべき道の選択肢が広がることに繋がるのかもしれません。
どうか、下を向かず、希望を持って、
お嬢様のご成長の一つ一つを認めてあげて、
支えて差し上げて下さいね。
周りの方の温かなまなざしが、きっとお嬢様の未来を明るく照らすこととなるのでしょうね。
陰ながら、応援しています。
ひろりんさん!!負けないで!!
hiro
2011/05/23 23:21
きっと親も成長されてもらってるんでしょうね
親が心配するほど子供って弱くないんですよね
娘さんもきっといろんな意味で大きくなっていきますよ
ひ〜ろ
2011/05/25 06:17
うんうん、うちの娘は先天性の心臓病だったから、私も女房も随分色々と悩んだ時期もありました。でも、そのおかげで、人間として成長できたようにも思います。

どのような状態なのか分かりませんが、親が子供の可能性を奪うような事にならないようにしなければなりません。親が思っているほど、子供の可能性は狭くはないんです。発想の仕方が普通の事は違うかも知れませんが、その分芸術的な才能が素晴らしかったりするものです。色々な事にチャレンジして、自分の才能に気づいて欲しいです。
katsuei
2011/05/28 11:18
hiroさんへ
カキコありがとうございます。
あまり人に相談したり出来なかったので、
こうしてhpに記すようになれたのは
私にとってはすごい成長なんです。
お陰様で良い先生に恵まれ、6年生
になりました。将来なりたいものが見つかると
いいなぁと思っています。私はそのほんの少し
レールを引いてあげられたらいいかなと
手は貸せませんからね。
お薬の力を借りても人の力を借りてもいい
それで頑張れるならそれでもいいかなと思える
ようになりました。
ひろりん
2011/05/29 22:21
ひーろさんへ
大変な頃は、その時が全てだと思っていました。
すごく成長しました。頑張れる力がつきました。
なんとかなるかなという気持ちになりました。
好きな事が仕事になるような何かを見つけられるといいかなと思います。
ひろりん
2011/05/29 22:27
katsueiさんへ
今思えば、あの頃のまま大人になるような気がして、かなり焦ったり、当たったりしていました。それから、何年たったでしょうか・・・。今はたくさんの可能性も大事ですが、好きな事を見つけててそれを仕事に生かせるようになってくれたらいいかなと思っています。
 娘は薬を飲んでいます。私の話しだけでは理解がしずらいので、アスペルガーの本を読んでもらっています。  いつか克服したいと言っていました。
ひろりん
2011/05/29 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
告知 小桜インコとHOTな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる